SSブログ
ぶっくす ブログトップ
- | 次の10件

遅まきながら… [ぶっくす]

 ラッ友さんから聞いて注文していた
がやっと届きました。ありそうでなかったマウス、ラット、スナの飼育書です。もっと早くこの本に出会っていたら、長生きさせてあげられた子もいたのかなぁ…とちょっと複雑な気持ちです。知り合いの家の子の画像が掲載されていて、元気だった頃が思い出されます。馴染みの写真もいっぱいです。その血縁で譲って頂いた子も、今は虹の橋の彼方…みんなでこの本の出版を喜んでくれているのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風のダドゥ 〜いのちのひびき〜 [ぶっくす]

T大牧場




 先日の講習会で紹介されたDVDをレンタルしてみました。前に所属していたクラブで上映会のお知らせがありましたが、都合がつかず見逃していた映画でした。数ヶ月前まで競走馬としてレースに出ていた馬が、セラピーホースとしてどんな演技をするのかとても興味がありました。講習会で、実際に調教をつけたトレーナー(調教師)からお話を伺う機会に恵まれたので、尚更見てみたいと思いました。
 心に傷を負った人々が、馬や自然と触れ合う中で生きる力を取り戻して行く姿を描いたドラマです。馬の演技は勿論、阿蘇の雄大な自然も楽しめます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『元競走馬のオレっち』 [ぶっくす]

 おがわじゅりさんがブログに掲載なさっていた「元競走馬のオレっち」が本になりました!
 発売日は24日でしたが、書店が遠いので、ホースシューで予約して、今日届きました。特典でじゅりさんのポストカードもついていました。



 馬のコラムも満載で、とても可愛い仕上がりになっています。また、可愛いだけでなく、全てのサラブレッドの第2の馬生が【オレっち】のようだといいのになぁ…と考えさせられる1冊でもありました。
 乗馬をする人は勿論、乗馬の蘊蓄も満載なので、乗馬を知らない人にも是非読んで頂きたい1冊です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

「となりのこぱんだ」が本になりました [ぶっくす]

 既にご存知の方もいらっしゃると思いますが,このblogのスキンにもなっている「となりのこぱんだ」網網(ワンワン)さんのblogが本になりました\(^o^)/

となりのこぱんだ

 内容的にはblogと同じですが,パンダトリビアやコラムもついて,楽しい1冊になっています。パンダ写真集としても楽しめます。blogのキャプションも絶妙ですが,何よりも網網さんが可愛いです。売り上げの一部はパンダ保護のためにつかわれるそうです。

 となりのこぱんだblogへは「読んでいるblog」のリンクからも跳べます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ソロモンの指環に通ず? [ぶっくす]

犬と話ができる!

 アニマルコミュニケーションの本だということで期待して読み始めましたが,ちょっと予想していた内容とは違っていてがっかり( ̄д ̄) でも,ペットロスに陥らないための本,ペット療法の本だと思って読めば,結構いい内容かもしれません。この著者によると,アニマルコミュニケーションは特殊な能力ではなく,本来は人間に備わっていたものだとか…この本に書かれているコミュニケートの方法が,訓練すれば自分でもできるのかどうかは定かではありませんが,“ソロモンの指環”をしているが如く,飼っている動物たちやお馬と話ができたら,もっと楽しいだろうなぁと思うのでした。でも,お馬から『この下手くそ』とか言われたらちょっとショックかもf(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

生で見たい(>_<) [ぶっくす]

 オーナーズの会誌に連載しているライターの方が取材して書いているということで,宣伝されていた本。ターフを駆け抜ける時の凛々しい,鬼気迫る形相からは想像できない一面が描かれています。

競走馬たちの休日

 よくよく考えてみれば競走馬は2歳〜8歳ぐらい。人間でいうと8歳〜27歳相当だから,やんちゃでもいたずらっ子でもおかしくないわけで…ふだん見ている乗馬クラブの馬達よりも輪をかけたいたずらっ子ぶりに,思わずにやけてしまいました。許されるなら厩舎へ行ってずっと見ていたい…(´ ▽`).。o


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

一家に1頭? [ぶっくす]

盲導馬をよろしく

 盲導犬ならぬ盲導馬を目指すアメリカン・ミニチュアホースと調教師さんの記録です。新聞にやテレビでも取り上げられたので,既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
 盲導馬じゃなくても,乗れなくても,こんな子たちが家にいてくれたら楽しいだろうなぁ…。盲導馬が実現するかはまだわかりませんが,彼等のこれからを見守っていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
- | 次の10件 ぶっくす ブログトップ