SSブログ

餅つき大会 [ひと]

榎本家に伝わる臼と杵をお借りして、 Kuniko先生の音楽教室主催の餅つき大会が開催されました。

https://youtu.be/uK9TQGvOnN4?si=Zu4LUQIj4rh3h_sD

今は、お餅も年中売っているし、機械を使えば簡単にできますが、餅つきは本来、稲作信仰に根差した季節の行事でした。
日本の行事文化の食事に、餅が行事食として定着していることからも感じられると思います。

薪で火を起こして、蒸し器で蒸して、臼と杵で搗くというのは、合理的ではないと思いますが、ダイパだけでは測れない「何か」があると思うのです。
代々続いている伝統を、前の世代から教わり次の世代に伝えていくことも、今生きている大人の役割だと思うのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。