SSブログ

NHKの取材が入りました [お馬]

クラウドファンディングに挑戦中の Horse Space 紡 さんに、NHKの取材が入ったそうです。
IMG_0486.jpeg

3月7日(木)18時〜19時の『首都圏ネットワーク』という番組内で、5分ほどの特集だそうです。
お時間の許す方は、可愛い紡っ子達を是非ご覧ください[揺れるハート]


ファンディングは、皆様のお陰様で、第1段階の目標額をクリアされました[exclamation×2]
現在は、第2段階の目標達成に向けて頑張っておられます。
できることでご支援を頂ければ、嬉しく思います。
Horse Space 紡 さんのクラウドファンディングページは、こちらからご覧頂けます。
ご支援の受付は、3月29日が締切です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BafunYasai [お馬]

乗馬クラブで、馬のボロ(馬糞)堆肥で作った玉葱を頂きました。
スタッフのご家族の方が、家庭菜園で作られているのだそうです。
IMG_7133.jpeg
青い部分も食べられるそうなので、カットして干し野菜に。
玉葱部分は、この時期だけの新玉葱で楽しみたいと思います。

ボロ堆肥は栄養豊富で、土壌改良に向いているのだそうです。
薔薇の花の栽培農家さんや、果樹園の方が貰いに来ることもあります。
活かせば資源ですが、引き取り手が無いと産業廃棄物…用途がもっと広がるといいな。

その取り組みはもう始まっていて、
2023年4月26日には、東京都内にBafunYasai TCC CAFEE がオープンしました。
https://www.facebook.com/reel/1684936218688739

気になる方は、足を運んでみてくださいね。

TCCって何? と思われた方は、こちらをご参照ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

DST競技会 [お馬]

部内競技会でした。
A2課目にエントリーしました。
本日の相棒は【茶々】
IMG_3752.jpg

以前にあなたに乗ったのは、何時だったでしょうね…くらいに久しぶりの配馬。
経路なのに、まさかのテン乗りですか[exclamation&question]

指導員さんの下乗りの後、待機馬場で乗り替わり。
下乗り効果もあり、レッスンの時のように、動き出すまで時間がかかる…ということはなく。
これなら何とか回ってこれそうだね[るんるん]

相棒が【茶々】なので、本日の目標は55%に設定。

結果は…55%にちょっと届かない54.8%。
久し振りで様子をみながらの騎乗になってしまい、全体的にのっぺりした演技になってしまいました。
良く言えば、無難にまとめた? というところかな?

次回、経路を回る時にはもっと馬を前に出せるように、練習していこう。

頑張ってくれた【茶々】さん、どうもありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京競馬場 [お馬]

JRA競馬博物館で開催中の「前略 ディープインパクト様 関係者からの手紙」展へ行ってきました。

IMG_3602.jpg

競馬開催期間中ですが、人が少なく、ゆっくり見ることができました。
写真撮影もOKです。

IMG_3603.jpg
クラシック3冠の優勝馬着

IMG_3604.jpg
ジャパンカップ時の蹄鉄

IMG_3606.jpg
菊花賞の勝負服(複製品:武豊騎手のサイン入り)

IMG_3607.jpg
ディープの手入れ道具

IMG_3608.jpg
ディープの無口(ネーム入り)

現役時代担当なさっていた、市川厩務員の手紙に愛を感じます。
競走馬は、人の思いを背負って、命をかけて走っています。
競走馬に関わる人たちは、その馬のベストを引き出そうと、最大限の努力をなさっています。
馬と人との絆は素晴らしいなと、改めて感じました。

見終わった後は、折角なので、競馬場へ移動。

IMG_3600.jpg
ターフィーくんと名前のわからないゆるキャラがお出迎え。

IMG_3610.jpg
IMG_3611.jpg
フジビュースタンド5FのUMAJO SPOTへ。女性専用です。
フリードリンク1杯サービス。可愛いスイーツや素敵な雑貨もあります。

UMAJO SPOTで休憩した後は、パドックへ。

IMG_3613.jpg
本日の誘導馬は、レンディルさんとサクセスブロッケンさん。
メインレースはGⅡの第65回アイルランド府中牝馬ステークス。

IMG_3616.jpg
休み明けのヴィブロスさん
IMG_3617 (1).jpg
テンション上がり気味のアドマイヤリードさん
IMG_3624.jpg
いちばんデコラティブだったクインズミラーグロさん

来場ポイントキャンペーンで、ポイントリーダーにSuicaをタッチしたら、Today's チャンス賞が当たりました。
商品は200円分のクーポンかミニタオルから選べます。
IMG_3636.jpg

200円で1日楽しく遊べました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

嵐君とクロノスケ君の勉強会 [お馬]

秋吉ファームさんで開催された、「嵐くんとクロノスケ君の勉強会」に参加してきました。
講師は、Hiroyuki Mochida Horsemanship 主催の持田裕之氏
この勉強会は、シリーズになっていて、今回が3回目。
レッスンのトラウマから人を乗せなくなってしまった嵐君が、また乗れるようになるまでの馴致の過程を公開してくださっています。勿論、勉強会の無い日も、秋吉ファームとHiroyuki Mochida Horsemanshipのスタッフが毎日馴致を行なっています。
概ね月に1回、嵐君の進捗状況のお披露目と、馬とのより良い関係作りを目指すアマチュアに対する馬との約束事作りのレクチャーが開催されています。
私は、嵐君のオーナーさんのお誘いで、今回初めて参加させて頂きました。

勉強会は、座学(講義)からスタート。前回の復習と始めての参加者のための補足説明が行われました。
一通り座学が終わると、持田さんのデモンストレーション。
馬に鞍をつけたり跨ったりする前の約束事作り・馴致の過程を、持田さんが解説しながら実演してくださいました。
image-20170924080206.png

image-20170924080232.png

image-20170924080304.png

人が乗ろうとすると、パニックになって暴れていた嵐君が、ここまで人を受け入れてくれるようになりました。
次回からは、いよいよ鞍をつけての馴致に入るそうです。

休憩を挟んで、午後は嵐君とクロノスケ君に協力してもらい、参加者のレッスン。
引き馬と後退の合図を教えて頂きました。
改めて引き馬を教わってみると、馬を引っ張るでなく、馬に引っ張られるでなく、意外に難しいです。
まだ若い2頭は、合図が伝わらないと「わかんな〜い」とばかりに、自分の好きなように振る舞います。
普段接している乗馬クラブの馬が、如何に人に合わせてくれているかが、よくわかりました。

継続して参加できるようにしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

輓馬が来た! [お馬]

船橋競馬場に輓馬のキング号が来場!

ふれあいと馬車体験ができるということで、船橋競馬場まで行って来ました。

キング号は、映画「Silver Spoon」に出たこともあります。
今は、競馬は引退して、帯広市の嘱託職員として、輓馬のPRやふれあいで活躍中です。
とても大人しく、大勢の人に囲まれて、触られても、じっとしていました。
現役時代に橇を引いていた輓馬ですが、どの馬でも馬車を引けるわけではないそうです。
キング号は、穏やかで人懐こい性格なので、馬車を引いたり、ふれあいをすることができるのだそうです。

馬車は、10人乗りで、競馬場脇のコースを1周しました。

image-20170806153136.png
跨らせてもらいました。
半分輓馬という馬には、何度か乗ったことがありますが、生粋の輓馬は初めて。
幅が広くて安定感があります。
背中の温かさが伝わってきます。

image-20170806153144.png
馬車の荷台から見た輓馬のお尻。

image-20170806153202.png
大きいです!
脚立の人と比べてみると、輓馬の大きさがわかると思います。

暑い中、頑張ってくれて、楽しませてくれて、ありがとう。
今度は帯広で会おうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

本日の野良馬さん [お馬]

故あって、他所様のお宅でのんびり放牧生活を送っているお馬たちのお世話をさせて頂くことになりました。
数年前までは、飼い主さんの親戚の子供たちや飼い主さんのお子さんを乗せて、
子供たちのアイドルだったお馬たちですが…
飼い主さんのお仕事がお忙しくなり、今では毎日が「日曜日」[たらーっ(汗)]

飼い主さんは「また乗れるようにしたい」と仰っていますが…[あせあせ(飛び散る汗)]

健康状態は問題ないので、焦らずのんびり。

まずは、長年溜まった汚れをきれいにするところから…

image-20170330143011.png

image-20170330143034.png

image-20170330143111.png

ホースマンズアカデミー [お馬]

那須野が原ファームで開催された、宮田 朋典さんのホースマンズアカデミーに参加してきました。

午前中は座学。いつものように、参加者一人一人の悩みを聞いて、それに応える形で講義が進んでいきます。宮田さんは「いつも同じだよ」と仰いますが、毎回新たな氣付きを頂きます。今日も、〝乗馬始めたばかりの頃にこういう話を聞きたかった〟と思うことがたくさんありました。

午後は丸馬場で実習。

image-20170226165517.png
お相手は【お嬢】

image-20170226165527.png
宮田さんのデモンストレーション。
【お嬢】と宮田さんのコンビネーションは、何時見ても素晴らしいです。
しっかりと信頼関係が築けているのだなと感じます。

デモの後は、教わったことを実習するのですが…普段、如何に〝やってるつもり〟になっているかを改めて感じました。
クラブの練習馬が、人に合わせてくれているだけなのですね。
下(地上)でできないことは、上(馬上)でもできません。

合図を徐々に小さくできるように馬とルールを決める、
決められた手順で合図を送る、
馬の出すサインを見落とさない、
馬から反応が返ってくるまでやり切る、

全て騎乗に通じることです。

クラブの馬で同じことができるわけではありませんが、
馬を引いて歩く時も、手入れの時も、馬に関わる時間をフルに使って、教えて頂いたことを身につけていきたいと思います。

話を聞くのに夢中になり過ぎて、殆ど写真に残せなかったことに、終わってから氣がつきました[バッド(下向き矢印)]




Glanz AMI [お馬]

昨年末に伺った時の騎乗が納得いかなかったので。
また Glanz AMI さんでレッスンを受けてきました。

image-20170216141449.png
本日の相棒【コスモ】 4歳のサラブレッドです。
が、4歳とは思えない落ち着きです。
前回上手くいかなかった【ラビ】ちゃんでリベンジしたかったけれど、それは次回のお楽しみにしよう。
レッスンをしてくださる池上先生は、私の課題をよく理解してくださっているので、
前回きちんと馬に扶助を伝えられず、中途半端になってしまったことも踏まえて、
初めての馬でしたが、積極的に乗ることを心掛けました。
氣持ちよく乗って、レッスン終了です。
【コスモ】、ありがとう。

image-20170216141515.png
そして、クラブハウスの隣には、昨年末にお邪魔したと時には無かった建物が。

image-20170216141527.png
看板。店名は Jazzy Jumpers

image-20170216141537.png
入り口

image-20170216141547.png
ショップができていました[exclamation×2]

IMG_2296.JPG
店長の平田さんが女性目線で選んだお洒落な乗馬ウエアや小物、馬具が並んでいました。
店頭で取り扱いのないものも、相談すればお取り寄せ頂けるそうです。

image-20170216141606.png
パドックで日向ぼっこ中の【ユートム】さん

image-20170216141617.png
「皆様のお越しをお待ちしています」




みどりの丘乗馬クラブ [お馬]

久し振りに、松伏町にあるみどりの丘乗馬クラブにお邪魔しました。

image-20170124174246.png
本日の相棒【クリストファー】君

2回目なので、前回よりは思い切って乗ることができました。
よく動いてくれる、とても良い子です。
今日は普通のレッスンでお願いしましたが、次回は、クラシックバレエ指導と解剖学をフランスで学んだ指導員のレクチャー付きバランスレッスンをお願いしてみようと思います。

レッスン後は、クラブハウスでコーヒーを頂きながら、会員さんやインストラクターの方々とまったりおしゃべりタイム。
驚きの情報を聴くことができ、馬の世界は狭いなぁ…を改めて実感しました。