SSブログ

また日にちを跨いでしまった… [お馬]

カドリール練習 経路1
 朝から雨が降ったり止んだり、嫌なお天気。午前中用事があったので、今日はカドリール1鞍のみ。雨は止んでいたが、傘を持ってクラブへ向かう…途中で、小雨がぱらついてきた。これ以上降りませんように…と思っていたが、レッスンが始まる頃には土砂降りに…(T_T) 馬場には大きな水溜りが…(T_T) 馬は【レタス】。さくさく動いてくれるが、銜に出てくる馬なので引っ張り合いにならないように要注意。できるだけぬかるんでいないところ、水溜りのないところを選んで歩かせる。折り合いはついていい感じ。
 今日は初めて5人揃っての練習。先週経路が決まり、時間を計っての練習となった。いつも先頭をいくSさんの馬が反抗してちっとも行かないので、順番を入れ替えて突如先頭に…足の速い子なので、気がつくと3馬身くらい離してスタスタ走っている状態になる。「もっとゆっくり」の指示が飛ぶ…でも、これ以上走らせながら詰められません(T_T) 馬は行きたいのに抑えられて可愛そうだったが、なんとか頑張ってもらう。後半はもっと折り合いがついて楽に動かせるようになったが、ずっと抑えられていた馬が落ち着きをなくしてきた。一度思いっきり解放して動かしてあげたいが、カドリールなのでそうもいかない。そこがチームで演技するときの難しいところ。
 今日は最後尾の馬が遅かったので、蹄跡から輪乗りに入ったり、斜め手前変換をしたりするときの入りがどうしても急カーブになってしまっていた。馬の足並みを揃えるのは勿論だが、もっと馬間を詰めないといけない。馬任せにならないように、もっとしっかりしないと…。

 服装は結局正装になった。革長靴は結局、ドレッサージュタイプの編み上げのないのに落ち着いた。網上げがあったほうが着脱はしやすいのだが、カドリールにだけ使うわけではないので。レザーストレッチャーをかけて、1日も早く足になじませねば…今のままだと午後から履くのはちょっと辛いかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

もちぇ

見つけました! 青さん(まりんさんかな?)
先日はご来訪ありがとうございました。
まりんさんは、いよいよカドリールに挑戦ですね。
漫然とレッスンするより何か目標があった方が上達が早いそうですから、頑張ってくださいませ。
これからの乗馬日記、楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by もちぇ (2006-02-28 09:19) 

Sawako

もちぇ 様
 ご訪問&コメントありがとうございました。もう少し記事が溜まって、画像もupしたらご連絡するつもりだったのですが、先に見つけられてしまいました。こちらこそ、宜しくお願い致しますm(_ _)m
 カドリールは今回で3回目になります。でも、前の2回は「なんちゃって」で、衣装で遊びまくっていましたが、今回は正装&元馬場の選手の指導なので、楽しみと緊張が4:6くらいです。今、私の通っているクラブはカドリールブームで、5つもチームができています。当日は10チームくらい出る予定です。
by Sawako (2006-02-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0