SSブログ

本当は昨日だったのだが… [お馬]

1鞍目 懲りずに初心者駆歩
 馬は【栗毛君】。本日初めてのレッスンらしく、馬房に行くと馬着を着ていた。出したばかりのこいつに私が太刀打ちできるとでも…? 指導員は「あれ? 別の練習を意図していたので、夕べは別の馬を入れておいたんですけど…?」と不思議そう。案の定重い。泣きそうになるくらい。てれてれ常歩はしてくれるのだが、エンジンの回転数が上がらない。先週拍車をつけて反抗されたので、今日は拍車もないから余計に辛い…と格闘していたら、見兼ねた指導員が「折ってもいいですよ」とプラスチックの長鞭を貸してくれた。既に先が折れていて、微妙な長さだが、短鞭よりは長い。「本当は片手手綱で鞭が使えるようになって欲しいんだけどね」と言われるが、そうしたくないので非力な(?)脚で何とかしようと試みているのだが…(T_T) 後半はなんとか走ってくれるようになる。でも、前の馬が止まるのですぐ走るのを止めてしまう。別の練習がしたかったのに、これじゃ練習にならん…と思ったが、栗毛君が気持ちよく走ってくれるポイントをひたすら探すが、本日は発見できず(T_T) どうすればいいのかなぁ…?

2鞍目 初級駆歩
 何故かマンツーマンになってしまったので、じっくり見てもらう。指導員は前の時間と同じのんびりS指導員なので、気楽。お馬は【粉雪】。走ってくれるが馬自体がのめりやすいので、バランスの変化に敏感で、騎手が前のめりになるとすぐ止まる。前傾しやすい私には少々辛い…で、じっくり見ていたS指導員「手がカチャカチャ動くのに引っ張られて前に倒れているみたいに見えます」とのお言葉で、サドルホルダーで体を起こす&拳を安定させることに。普通に乗るよりは前に倒れないので、馬も走ってくれる。ホルダーを使ったバランス練習は効果的なので、暫く続けてみようと思うが、腕に筋肉がつきそうだな…。


タグ:乗馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0