SSブログ

こっそり復帰…? [お馬]

1鞍目 初級馬場

 漸く初級馬場復帰…でも,いつものS指導員のレッスンに入る勇気がなく,馬場の悪さにかこつけてN指導員のレッスンに変更。前はよくN指導員のレッスンを受けていたけれど,半年ぶりくらいか…? お馬は【ハリー】(もうすぐ6歳の誕生日だね〜),初顔合わせです。大きいし,力も強そう…前にレッスンで見た時は,ネックストレッチャーを2本つけられていたなぁ(ー0ー;) 先入観に捕われるのはいけないので,今日の彼の「言葉」に耳を澄ます。私を無視している様子はないが,脚に対しての反応が今一つ。わかっていてさぼっている模様…前肢だけでちょこちょこ歩いている。脚を使うと歩度は伸びるけれど,後肢が踏み込んでこない。指導員からも「スピードで判断しないで。速くなったらその分受け止めて前に出して」と言われる。輪乗りを続けるうちに,少しずつほぐれてきて,腰の動きがよくなってきた。カドリールが近いせいか,速歩で中央線に入って左右への各個巻乗りの繰り返し。お久し振りの方がいらしたため,駈歩もなし。ただそれだけだが,細かい手綱の操作,常歩にならないように脚での推進ができないと,思い描くラインに乗せるのは難しい。基本を大事にするン指導員らしい組み立てだった。
 「脚がまだ少し前に流れるけれど,前より芯の通った乗り方ができるようになってきましたね」とミーティングでコメントを頂けた。以前は脚が後ろに流れて前傾していると言われることが多かったが,少しは姿勢が直ってきたということかな?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0