SSブログ

BafunYasai [お馬]

乗馬クラブで、馬のボロ(馬糞)堆肥で作った玉葱を頂きました。
スタッフのご家族の方が、家庭菜園で作られているのだそうです。
IMG_7133.jpeg
青い部分も食べられるそうなので、カットして干し野菜に。
玉葱部分は、この時期だけの新玉葱で楽しみたいと思います。

ボロ堆肥は栄養豊富で、土壌改良に向いているのだそうです。
薔薇の花の栽培農家さんや、果樹園の方が貰いに来ることもあります。
活かせば資源ですが、引き取り手が無いと産業廃棄物…用途がもっと広がるといいな。

その取り組みはもう始まっていて、
2023年4月26日には、東京都内にBafunYasai TCC CAFEE がオープンしました。
https://www.facebook.com/reel/1684936218688739

気になる方は、足を運んでみてくださいね。

TCCって何? と思われた方は、こちらをご参照ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。