SSブログ

鰹節削り器 [ひと]

朝活仲間のじゅんじゅんさんが毎朝鰹節を削っていらっしゃる様子を見ていて、
子供の頃に、毎朝鰹節削りのお手伝いをしていたことを思い出しました。
パックの鰹の削節はあまり好きではなくて、
一人暮らしを始めてからはほとんど使っていません。
本枯節から削り出した鰹節は、味も香りも削節とは異なるのです。
スーパーで本枯節が安く売られていたこともあり、
前からずっと欲しいと思っていた鰹節削節器をとうとう買ってしまいました。

IMG_7192.jpeg
キッチンの引き出しに収納できるコンパクトな大きさ

IMG_7193.jpeg
シンプルなので、食卓に出しっ放しでも調理器具感が薄いです。

IMG_7194.jpeg
鉋職人さんの手作業で作られていて、研ぎにも出せます。

豆のコーヒーや茶葉のお茶を丁寧に淹れたり、鰹節を削ったり、床を雑巾で拭いたり…一手間をかけられるゆとりのある生活を心がけたいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。