SSブログ

ピアノ調律セミナー [music]

フィガロミュージックオフィス(板橋区)で開催された、
ピアノ調律セミナーに参加しました。
夏休みの親子向けのイベントだったらしく…
一人で参加した私は、完全に浮いてるf^_^;
折角参加できたのだから、氣にせず楽しみます[るんるん]

講師は、1級ピアノ調律技能士の宮城賢太 調理師
4B42806F-EA39-4079-B114-E361D82112FE.jpeg
才気堂の渡邉祐治 調律士です。
3E59152D-688F-457D-874E-78A582939EC7.jpeg

ピアノの仕組みから始まり、
E24C4792-D3D1-43AA-A2D5-D2F6E371E500.jpeg
ピアノが製作される過程、
8DEC73DC-0C3C-4D69-BBC4-60EB04FEA6D8.jpeg
日本のピアノ制作の歴史、
117A8F27-7666-4C7F-B9CF-EAE6E85C63D7.jpeg
海外のピアノメーカーの紹介、
直ぐできるピアノなんちゃって即興演奏法、
ピアノ調律体験
と、盛り沢山な3時間でした。

延にすると16年程ピアノのレッスンを受けていますが、
グランドピアノでは、大きなピアノも小さなピアノも高音の弦の長さは変わらず、
大きなピアノでは低音の弦の長さを長くすることで音に深みが出るのだということも、
今回初めて知りました。

調律は奥が深いなぁ…また機会があったら、参加したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。