SSブログ

ホースマンズアカデミー [お馬]

那須野が原ファームで開催された、宮田 朋典さんのホースマンズアカデミーに参加してきました。

午前中は座学。いつものように、参加者一人一人の悩みを聞いて、それに応える形で講義が進んでいきます。宮田さんは「いつも同じだよ」と仰いますが、毎回新たな氣付きを頂きます。今日も、〝乗馬始めたばかりの頃にこういう話を聞きたかった〟と思うことがたくさんありました。

午後は丸馬場で実習。

image-20170226165517.png
お相手は【お嬢】

image-20170226165527.png
宮田さんのデモンストレーション。
【お嬢】と宮田さんのコンビネーションは、何時見ても素晴らしいです。
しっかりと信頼関係が築けているのだなと感じます。

デモの後は、教わったことを実習するのですが…普段、如何に〝やってるつもり〟になっているかを改めて感じました。
クラブの練習馬が、人に合わせてくれているだけなのですね。
下(地上)でできないことは、上(馬上)でもできません。

合図を徐々に小さくできるように馬とルールを決める、
決められた手順で合図を送る、
馬の出すサインを見落とさない、
馬から反応が返ってくるまでやり切る、

全て騎乗に通じることです。

クラブの馬で同じことができるわけではありませんが、
馬を引いて歩く時も、手入れの時も、馬に関わる時間をフルに使って、教えて頂いたことを身につけていきたいと思います。

話を聞くのに夢中になり過ぎて、殆ど写真に残せなかったことに、終わってから氣がつきました[バッド(下向き矢印)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0