SSブログ

月一ピアノ [music]

仕事の帰りに月一ピアノへ。
久し振りに新宿の教室で…の予定でしたが、先生のご都合でオンラインレッスンに変更に。

新しいレッスン室には、素敵なピアノが設えられていて、氣分は盛り上がります…が、私のスキルがピアノ様に相応しいかどうか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
33ED7536-7CB5-4498-8D56-2C4957A7FE56.jpeg

今回は、昨年から取り組んでいる『悲愴』の2楽章をみて頂きました。やっと、初めてのピアノでも、おっかなびっくりなタッチではなく弾くことができました。所々、褒めて頂けたフレーズもあり…まだまだながらも、今迄でいちばん手応えが感じられるレッスンでした。

「こういう表現がしたい」ということをきちんと先生にお伝えして、そのために必要なZen ringを使った「手の作り方」も丁寧に教えて頂けました。馬と同じで、地道な積み重ねでしか身体(の使い方)は変えていけないけれど、そして、馬と同じでいつまで経っても初心者ですが、偶に今回のように、変化を実感できることがあるので…諦めないで続けていこうと思います。

高校生の頃に、触りだけ譜読みして、苦手なタイプの曲だ…と敬遠していた曲ですが、先生の的確なご指導のお陰で、大好きな1曲になりました。

『悲愴』とも長い付き合いになったので、次回からは新しい曲にも挑戦する予定…だけれど、次のレッスン迄に譜読み、間に合うのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。