SSブログ

懲りずに初心者 [お馬]

1鞍目 初心者駈歩
 なかなか納得のいく駈歩ができなくて,今日も初心者クラスでのレッスン。木曜日に【パエ蔵】が配馬されて苦手な右手前をひたすら練習,ちょっと感覚を思い出してきた。駈歩始めたばかりの頃は右手前の方が楽に乗れていたのに,段々右手前のバランスが崩れてきている。普段のレッスンで左手前が多いから仕方ないが,それだけ自分が真直ぐ座れていないということでもある。今日は久々の【ギャルソン】。彼は気に食わないと後退するか,跳ねるので要注意。案の定,3回程跳ねられる。他の馬が近くにいなかったので,こちらも負けずに「前に出ろ」と指示を出す。跳ねたり後退したりするのは想定内,悪いけど君の勝手にはさせないのだ。でも,無理に追ったり脚でガンガン蹴ったりする駈歩ではなく,最小限の扶助での発進を目指しているので,叱った後は雑にならないように,力ずくにならないように心がけて,静かに乗る。まだ理想には程遠いが,何となく感覚が掴めてきた。そろそろ指導員の目が痛くなってきたので,初級に復帰するか? 

2鞍目 カドリール
 今日は【ボーちゃん】。反撞が大きいので,正反撞が辛い…(T_T) 軽速歩をとっていると,まだ惰性で脚が動いてしまうことがある。敏感な馬なので,脚は使うが拍車を当てないように注意する。手綱に頼り過ぎないように,でも緩くなり過ぎないように…初心者クラスに戻ってからずっと気をつけていることだが,なかなか難しい。気づくと手綱が長くなっている。反撞の小さい馬ならまだ拳の安定に気をつけていられるが,【ボーちゃん】みたいな馬だとまだまだだ…。
 経路が決まったので,時間を延長して練習。シンプルな経路なので,ごまかしが効かない。ぴったり合わせないと,格好悪い。あと4回しか練習できないのに,大丈夫か?

 カドリールに合わせて,革長靴と正装一式を揃えることになりそう…憧れの正装だが,今の私なんかの実力では服が泣く。せめて本番までに少しは上手くなれるよう頑張ろう。


タグ:乗馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0