SSブログ

地上の楽園は馬の背にあり [お馬]

ペガサスロード


 先月の久々外乗に気を良くして…半日レッスン&外乗に挑戦です! 海外乗にすることもできましたが、馬場の競技馬でレッスンも可能ということで、レッスンができるプランを組み立ててもらいました。

アートランタ.jpg
レッスンの相棒【AATLANTA】 

 馬場でみっちり2時間、man to manレッスン。アーちゃんは正しい扶助じゃないと動いてくれない、とても良い先生です。速歩までは良かったのですが、駈歩で撃沈。走ってしまえばスムーズですが、発進がなかなか上手くいきません。坐骨での最後の一押しができない…orz 「サラブレッドだと押し切らなくても走ってくれるけれど、ウォームブラッド(半血種)は坐骨で推進しないと出ないよ」と先生(-"-;). ~(-゛-;)~. (-"-;). (-"-;)ムム
 駈歩以外にも、先生から課題をたくさん頂いてf(^_^;) レッスン終了。クラブへ戻ったら練習せねば…。

 グラディス.jpg
外乗の相棒【GRATIS】
 アーちゃんは外乗で乗るにはまだ難しいだろう…と、馬を替えて、4時間の外乗へ。グーちゃんは側を車が通っても平然としている、スーパーホース君です。車道の脇に延々と続く自転車用の芝の道を進み、ゆったり流れる川沿いの道を抜けた芝馬場で、思いっ切り駈歩三昧です。グーちゃんは勝手に速くなること無く、テンポよいキャンターを刻んでくれます。ハックモアでも楽にコントロールができ、馬はハミや手綱でガチャガチャコントロールするのではないのだと、改めて感じさせてくれました。
 スピードに慣れるため、坂道を駈け上る練習もグーちゃんでさせてもらいました。スピードトレーニングは、飯田に居た時に何度か経験していましたが、今回は2ポイントの姿勢にならず、座ったまま推進するための練習でもありました。
 美しい景色を楽しみ、広々とした芝馬場で思いっ切り走ることができたのは、良い経験になりました。

 たった半日では上達しないかもしれませんが、素晴らしい馬に乗せて頂き、良い馬の動きを体感できたことをこれからのレッスンに活かしていきたいと思います。

 レッスンして下さった後藤先生、つきあってくれたアーちゃん、グーちゃん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0