SSブログ

病院に行ってみた [おねずみ様]

【菜彩】ちゃん、病院で診察して頂きました。

・2週間前にはしこりはなかった
・一昨日と比較して、大きくなっているように見える
・以前に飼っていた子で似た症状だった子は、悪性だった

ことを伝え、診察開始。

先生の見立てでは、

・しこりは周囲に癒着している様子はなく、限局性のものである
・内容物は液体状のものではない可能性が高いので、膿瘍ではないと思われる
・血腫など、急激に大きくなることもある
・現段階では良性とも悪性とも言えない。調べるには組織検査が必要
・しこりの表面が化膿している

今後の方針としては、

・組織検査をするには、麻酔をかける必要がある
・内容物が液体や脂肪、血液だった場合には、組織検査と同時に吸引できる可能性もある
・化膿しているのは間違いないので、抗生物質を服用する方がよい

とのことでした。

とりあえず、2週間バイトリル(抗生物質)を服用して、経過観察をすることになりました。

本日の体重:247g

本日の会計:診察料 2000円
      処方料 500円
      内服薬 1000円
      合計 3500円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。