SSブログ

432Hz acoustic modern piano Special Talk Concert [music]

タカギクラヴィア松濤サロンで開催された、Kuniko先生・松澤トレーナー・高木社長のスペシャルトークコンサートを聴きに行きました。

コンサートは2部構成で、前半は、
ショパン『エオリアンハーブ』『ワルツ嬰ハ短調』
リスト『愛の夢』
ベートーヴェン『ソナタ第14番嬰ハ短調op.27-2月光』

後半は、
ドビッシー『「ベルガマスク組曲」より 月の光』
3人のトークセッション
Kuniko先生の即興演奏

アンコールも含めて、約2時間20分、至福の時間を過ごさせて頂きました[るんるん]

元々サロン使用のこのピアノ、昨年11月のサントリーホールでのリサイタルとは、全然異なる響きを放っていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
A8DC0A34-1A5E-4E4A-8ED9-B8E638F538B6.jpeg
このピアノの響き(?)をKuniko先生は「音の粒子」と表現されていましたが、高音域は「音の金色の粒子」、低音域は「音の波」、中音域は「音の粒子が波に乗って」響いてくるように感じました。

ホールよりもずっと近い位置で聴くことができて、減衰する音の響きの変化、複雑に絡み合う倍音の響きもじっくりと感じることができました。
こんなにじっくり、ピアノの音を聴いたことはなかったかもしれません。
ピアノって、こういう楽器だったんだ…ピアノの新たな魅力を感じることができました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。