SSブログ

明けましておめでとうございます [ひと]

お天気に恵まれて、穏やかなお正月となりました。

今年も、初詣から始動です。

信号待ちで撮ったので、余計な物が色々写っていますが、
向かう車窓から、富士山がきれいに見えました。
BC81E5DF-2D10-4F49-9258-F5CCF9DBCED8.jpeg

先ずは、馬頭観音様へ。
57CD2C8E-E98C-4963-BE5E-0395F2FDD2E3.jpeg

6112ED01-A035-4FAA-9D0E-3577C8A232C8.jpeg

C0E7A52B-746D-428E-8ABC-DC61976D8900.jpeg
お振舞いの甘酒を頂いて、お守りを購入。
2E694025-AAC3-40F5-AFD0-D553CE5F585F.jpeg

境内の隣の馬場では、初乗り会が行われていました。
5C379803-4584-4946-A820-ACCD90422565.jpeg
ここの馬たちは、中間種の小さめな子(分類的にはポニーかな?)が多いようですね。

ご覧になっていた高齢のご婦人が、
「あら〜、馬なんて、懐かしいこと」と仰っていたのが印象的でした。
おそらく、日本でも馬が日常に居た最後の世代の方なのではないかな、と感じました。

馬頭観音様の後は、大宮氷川神社へ。
意外と空いていて、サクサクと御参拝を済ませることができました。
毎年参道に並んでいる露店も無し、手水も使えず…[もうやだ~(悲しい顔)]
人混み苦手な私は、空いていて嬉しかったですが、
露天商の方は、年明けから苦しいスタートを強いられているのだなと考えさせられました。

拙いブログではありますが、今年もうちねず共々よろしくお願い申し上げます。
FAF8A43D-B119-4EC7-9D1E-D0D68EB1E4C5.jpeg
3F8E0C86-ABBC-41BE-A8EC-6FABFB05AC19.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。