SSブログ

月1ピアノ再開 [music]

自粛要請に伴い、お休みになっていたピアノのレッスンが再開されました…と言っても、対面ではなく、オンラインレッスンです。
コロナ以前も、対面での時間が確保できない時は、動画を撮って先生に送り、先生からアドバイスを動画に撮って送り返してもらう形式で、動画でのレッスンをお願いしたことがありました。
今回は、iPadとweb cameraを使用しての、今流行りの(?)タイムラグのないレッスンです。
使うピアノは、New York STEINWAY & SONS
AEE1E265-0A17-48D3-AF42-22CE333C55F1.jpeg

人のレベルがピアノ様に相応しいかどうか…[泣き顔]
中音域がよく響く、その分タッチのコントロールが求められるピアノのように感じました。難しいピアノですが、やはり良い楽器は良いですね
今回、ベートーヴェンのソナタNr.8第1楽章を選曲したのですが、演奏のレベルはさておき、譜面上で疑問に思っていたことを質問したり、演奏の精度を高めるための効果的な練習方法を教えて頂いたり、楽しくも充実した30分でした。
去年の今頃は、おっかなびっくりソナチネを復習っていたことを顧みれば、少しは進歩しているのかなぁ…と思いたい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
次回のレッスンでは、もう少し曲としてまとめられるように練習しよう??
レッスン終了後は、店長さんとお喋りして、閉店時間過ぎまでお邪魔してしまいました。
店長さんから「手が大きい(体の割に)」と言われ…普段、「小さい」と言われることはあっても、「大きい」と言われることは殆どないので、新鮮でした。

250F8824-D0C8-471D-9588-137C4B69FE97.jpeg
お店のテーブルに置いてあった石。
なんでこんなものが…? と思い、聞いてみたところ、
ショパンがよく通ったホールの控え室の壁の一部だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。