SSブログ

疲労骨折2日目 [ひと]

朝、布団から起き上がる時点で一苦労[ふらふら]
昨日より痛みが増しています[バッド(下向き矢印)]
疲労骨折の原因になった咳が止まらないので、咳をすると激痛[ふらふら]

両側の第8肋骨の辺りで骨折しているようで、仰向けで寝られないため、
痛みの酷い左側に重みがかからないように、右側を下にして寝ていたのですが、
腹筋だけで起きようとすると、激痛[ふらふら]
右手で身体を支えようと、少し体を動かしても激痛[ふらふら]

〝こんなことでも肋骨って動くのね…〟と、動作をする度に肋骨が存在感を主張します[バッド(下向き矢印)]

右腕をずらして壁に手をついて、壁で身体を支えて起きましたが、
起き上がる瞬間に、また激痛[ふらふら]

痛いだけでなく、痛くないように向きや位置を調整しながら動作するので、
起き上がるだけでもかなり時間がかかります[バッド(下向き矢印)]
歩くのも、靴を履くのも、着替えをするのも一苦労です[たらーっ(汗)]

車で乗馬クラブへ。

車の運転も痛い[たらーっ(汗)]
車庫入れで位置を確認しようと身体を捻る、左手でのギアチェンジ…ちょっとした動作で地味に痛い[ふらふら]
思ったより痛くないのは、痛む側の肩に荷物を掛けること。
腕の重さ以上の力が掛かると痛くて持ち上げられないので、腕の重さ以上の物は肩に掛けて運びます。
床に荷物を置いた状態でしゃがんでストラップを肩に掛け、足を使って立ち上がるようにすると、
意外と痛くありませんでした(少しは痛いです)。

馬を引くのも、馬装をするのも、どうやったら痛くないかを考えながら行うので、いつも以上に時間がかかります。
前屈をすると痛いので、裏掘りも大変[たらーっ(汗)]
身体を伸ばしたり、腕を上に上げたりすると痛いので、鞍を乗せるのも頭絡を着けるのも大変[たらーっ(汗)]

それでもなんとか乗れました[グッド(上向き矢印)]
乗る時に左足を鐙に掛けると激痛、跨る瞬間に身体を捻る一瞬が激痛[バッド(下向き矢印)]
常歩で揺られると地味に痛い、速歩は軽速歩なら何とか痛みを堪えて動作することができますが、
軽速歩の手前を変えようとお尻を着くと痛い…正反撞、駈歩はできる氣がしません[バッド(下向き矢印)]
当分は軽速歩でできることをやろうと思います。

【痛いこと】
・何もしなくても鈍く痛い、
 骨折の場所によりますが、私はアンダーバストの当たりが骨折箇所なので、下着の締め付けも痛いです。
・激痛:咳、くしゃみ、笑う、走る、仰向けに寝る、腹筋を使って起き上がる、身体を捻る、
    膝を伸ばした状態での前屈、身体を伸ばす、痛む側の手で腕の重さ以上の物を持つ、
    痛む側の腕で身体の重さを支える、痛む側の手で物を下に押し下げる
・痛いけれどできること:歩く、痛む側の足に重さをかける(段差を上がるなど)、
            痛む側の肩で荷物を掛ける、洋服に袖を通す、髪を結う
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。