SSブログ

東霧島神社 [ひと]

馬友さん & カウボーイアップランチさん訪問を目的に、宮崎へ行ってきました。
正直、九州の広さを舐めてました[ふらふら]
馬友さんのお宅は、宮崎でも鹿児島寄りの地域なので、鹿児島空港から行った方が近かったのですが、
宮崎空港から行ったがために、片道2時間以上かかってしまいました[バッド(下向き矢印)]
時間が勿体なかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

馬友さんに会う前に、近くの東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)に参拝。
東霧島神社は霧島六所権現の1つで、「延喜式(927年完成)」に登場する霧島神社は東霧島神社であるといわれる伝統のある神社です。
御祭神は伊弉諾尊(イザナギのミコト)を主祭神として天照大御神より神武天皇に至る皇祖をお祀りしているそうです。
また、境内の至る所に龍神様がお祀りされています。

IMG_1139.JPG
神門に施された龍神様

IMG_1140.JPG
神門脇の大杉に現れた龍神様
※2018年9月の台風で倒木。現在は見ることができません。

IMG_1141.JPG

上手く写真に撮れなかったのですが、伊弉諾尊の涙が固まったとされる「神石」や鬼が一晩で石を積み上げて作ったとされる鬼磐階段、樹齢1000年の楠など、見所がたくさんありました。

最寄り駅はJR吉都線東高崎駅ですが、本数が少ないので、電車を使う場合には時間をよく調べてから出かけるのが良いと思います。
駅からは徒歩10分程でした。

お天気も良かったので、帰りは霧島連山を眺めながら、馬友さん宅近くまで、約2時間歩いて、良い運動になりました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。